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タクシー運転手は「やめておいた方がいい」と言われるのはなぜ?向いている人の特徴とは?

タクシー運転手は「やめておいた方がいい」と言われるのはなぜ?向いている人の特徴とは?

タクシー運転手への転職を検討している方のなかには、「やめておいた方がいい」とのネガティブな意見やアドバイスを聞いて不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

どのような仕事にもメリットとデメリットがあるように、タクシー運転手にもよい面とそうでない面があります。

本当に「やめておいた方がいい」のかは、適性や仕事に求めるものによって異なるため、一概にはいえません。

 

本記事では、タクシー運転手の仕事内容やメリット・デメリット、さらにタクシー運転手以外の選択肢も紹介します。

これを読むことで、タクシー運転手が自分に合った仕事かどうかを判断できるようになるでしょう。

 

1. 「タクシー運転手はやめておいた方がいい」と言われる4つの理由

 

最初に「タクシー運転手はやめておいた方がいい」と言われる4つの理由を解説します。

 

ただし、4つの理由は希望の働き方によってはデメリットだと感じない場合もあるため、冷静に判断する材料のためのものとして理解しておきましょう。

 

1-1. 1.不規則な勤務体系

 

タクシー運転手は、1回の勤務時間が長く休日も固定されていないケースが多いため、勤務体系が不規則になりやすい傾向にあります。

夜勤で夕方から早朝にかけて拘束されることもあり、体力的に負担となる可能性があります。

 

また、勤務中に関しても常に運転しているわけではなく、待機時間が長くなるケースも少なくありません。

 

1-2. 2.不安定な収入

 

タクシー運転手の給料は歩合制が多く、売上によって収入が変動するため、安定しない場合があります。

 

タクシー運転手の給料体制は、自分の働き次第で給料を増やしたい方には向いていますが、安定した固定給を求めている方にはマッチしない可能性が高いです。

 

また、タクシーの繁閑は景況感の影響を大きく受けやすいことにも注意が必要です。

 

1-3. 3.お客様とのトラブル

 

タクシー運転手はお客様とのトラブルや犯罪に巻き込まれる可能性もあるため、やめておいた方がいいと言われています。

 

とくに、酔っ払った方や認知症の方を乗客とする場合には、トラブルに発展する可能性が高くなります。

深夜の乗客の場合は周囲に助けを求められないケースも想定しておかなくてはなりません。

 

昨今は、ドライブレコーダーや防犯ボードなど対策してあるタクシーが多いですが、トラブルが起きる可能性があることは念頭に置いておきましょう。

 

1-4. 4.他の職業への転職が難しい

 

タクシー運転手から他の職業へ転職したい場合、身に付けたスキルを活かすことが難しくなる可能性があります。

 

タクシー運転手を経験すると、運転技術とコミュニケーション能力、地図に強いというスキルは身に付きます。

そのため、他業種へ転職したい場合は、これらのスキルが活かせる職業または未経験でも挑戦できる企業へ応募した方がよいでしょう。

 

他のタクシー会社への転職は、タクシー運転手としての経験が有利に働き、採用されやすくなるかもしれません。

 

2. 「やめておいた方がいい」とも言われるタクシー運転手の仕事内容と収入とは?

 

「タクシー運転手はやめておいた方がいい」と感じる方がいる一方で、適性のある方の場合は天職のように感じられることもあります。

 

適性にマッチしているかどうかを確認するには、仕事内容と収入に関しての正しい理解が必要です。

 

この章では、タクシー運転手の働き方や収入について解説します。

 

2-1. 仕事内容

 

タクシー運転手の仕事内容は以下のとおりです。

 

・お客様を目的地まで運ぶ

・お客様とのコミュニケーション

・車両点検

・車両の清掃

・乗車記録

・忘れ物管理など

 

主な業務は乗客を目的地まで送ることですが、他にもさまざまな業務が発生するため、転職後にギャップを感じないよう事前に把握しておきましょう。

 

2-2. 収入

 

タクシー運転手の給料体系は、以下3つに分けられています。

 

・A型賃金:固定給+歩合制 歩合率が低く、ノルマを達成しないと固定給が減額されるケースもある

・B型賃金:完全歩合制

・AB型賃金:固定給+歩合制A型とB型を組み合わせたもので、A型よりも歩合率が高い

 

一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会の「タクシー運転者賃金・労働時間の現況」によると、タクシー運転手の年収の平均額は418万9,900円でした。

タクシー運転手の給料は一般的に売上に応じて変動するため、平均額よりも稼げる可能性はあります。

 

参照:一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会「タクシー運転者賃金・労働時間の現況」

 

2-3. 労働時間と休日

 

タクシー運転手の勤務体系は、以下の3つに分けられます。

 

・日勤:朝から夕方までの勤務。1日13時間以内の勤務(上限15時間)。

・夜日勤:夕方から深夜までの勤務。1日13時間以内の勤務(上限15時間)。

・隔日勤務:朝から深夜までの勤務。1回の勤務時間は22時間以内、かつ2回の勤務時間の平均は21時間以内。

 

隔日勤務の場合は、1回の勤務時間が長くなる代わりに休息を長く取ることができます。

長時間労働になりやすい一方で、平日に休みが取れるなど自分のペースに合わせられるメリットもあります。

 

3. タクシー運転手への転職に少し不安があるならこんな仕事もおすすめ

 

「やめておいた方がいい」とのアドバイスを受けてタクシー運転手への転職に一歩踏み出せない方は、他の職業を検討してみるのもよいでしょう。

この章では、2つの仕事をご紹介します。

 

3-1. 役員運転手

 

役員運転手は、タクシー運転手のように車の運転がメイン業務であるため、代わりの仕事としてイメージしやすい職業です。

 

役員運転手には、タクシー運転手とは異なり、以下の特徴があります。

 

・基本的に固定の顧客の送迎を長期的に担当する

・高度なビジネスマナーや時間管理などのビジネススキルを要求される

・スキルに応じた収入が期待できる

 

固定の顧客を担当する点は、予想しないお客様とのトラブルのリスクが抑えられるため、ストレス要因が軽減されます。

ただし、その分クライアントとの距離感が近かったり、相性の合わない顧客を対応したときに負担を感じたりするリスクもあるため、一概にタクシー運転手よりもよいとは断言できません。

 

3-2. ルート営業

 

不規則な勤務形態を避けたいけど、運転技術とコミュニケーション能力を活かしたい方は、ルート営業がおすすめです。

 

ルート営業とは、既存のお客様のもとを訪ねて営業を行う仕事のことです。

 

1日に複数のお客様のところに行くため、運転技術や時間管理能力が求められます。

また、お客様のニーズに合ったものを把握し、提案するスキルも必要です。

 

営業経験があると、その後のキャリアアップもしやすいため、他職種への道を残しておきたい方はルート営業を検討してみてください。

 

4. まとめ

 

タクシー運転手は自由な働き方ができる一方で不規則な勤務や収入の不安定さ、乗客とのトラブルなどの課題・リスクがありあす。

課題を克服しやりがいを感じながら働いているタクシー運転手も少なくありません。

 

タクシー運転手は、本当に「やめておいた方がいい」仕事なのでしょうか?

ぜひ、この記事を参考に、あなた自身のキャリアプランを考えてみてください。

 

タクシー運転手以外の選択肢としては、役員運転手という道もあります。

役員運転手は、企業の役員やVIPの送迎を行う仕事で、高い収入と社会的地位、そしてやりがいを感じることができます。

 

例えば「セントラルサービス株式会社」では未経験から月収50万円以上などの実績があるなど、スキルアップ・高収入を目指す方におすすめです。

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