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面接で好印象を与える方法は?身につけるべきマナーも解説!

面接で好印象を与える方法は?身につけるべきマナーも解説

転職活動を成功させるためには、面接で好印象を与えることは重要です。

ときには、面接時の印象が採用に直結することもあります。

 

しかし、どのように面接に臨めば、面接官に好印象を与えられるかを明確に理解できる方は多くないでしょう。

 

本記事では、面接で好印象を与える方法や面接時のマナーなどを解説します。

 

採用されるために面接官に好印象を与えたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

1. 採用に直結する!?面接で好印象を与えるための準備・身だしなみ

 

面接で好印象を与えるためには、準備や身だしなみも重要です。

面接前の準備について、以下4つに分けて解説します。

 

・服装

・髪型・身だしなみ

・体調管理

・面接内容の準備

 

上記の内容を事前に準備するかどうかで、面接官への印象は大きく変わってきます。

少しでも好印象を与えたい方は、内容を確認して対策していきましょう。

 

1-1. 服装

 

面接で好印象を与えるためには、服装が重要です。

話す内容や話し方がよくても、服装がふさわしくないと印象が悪くなってしまう恐れがあります。

 

面接時の服装は、企業から服装が指定されている場合と指定されていない場合があります。

どちらにしても、清潔感と統一感は求める企業も多いため、面接前に以下をチェックしておきましょう。

 

・シャツにしわや汚れがないか

・タバコや香水のにおいはきつくないか

・服装と靴、鞄など不釣り合いでないか

 

面接で好印象を与える服装については、以下の記事で詳しく解説しています。

 

関連記事:転職面接に適した服装は?好印象を与える服装の選び方を解説!

 

1-2. 髪型・身だしなみ

 

髪型と身だしなみも面接で好印象を与える要素の1つです。

 

男性、女性ともに、以下を意識して清潔感と明るい印象を与えられるようにしましょう。

 

・フケがついていない

・毛先が傷んでいない

・髪の毛がまとまっている

・前髪が目にかかっていない

 

自分でセットするのが難しい方は、事前に美容院や理容室へ行ってセットしやすい髪型にしておくことをおすすめします。

 

また、男性はヒゲを剃ること、女性は派手な印象を与えないナチュラルメイクをすることも清潔感につながるでしょう。

 

1-3. 体調管理

 

好印象を与えるためには、明るく朗らかに面接を受けることも重要です。

 

睡眠不足で目の下にクマができたり、体調不良で顔色が悪かったりすると、面接官に暗い印象を与えかねません。

 

また、面接官の中には「体調管理も仕事のうち」を考える方がいます。

大事な場面に向けて体調管理ができない人だと判断されてしまうと、採用が遠ざかる可能性があります。

 

十分な休養と健康的な食生活を意識して、体調が万全な状態で面接に臨みましょう。

 

1-4. 面接内容の準備

 

面接時に好印象を与える答え方をするには、面接の内容をしっかりと準備しておくことも重要です。

 

準備せずにぶっつけ本番で面接に臨むと、自信のない表情になってしまったり、声が小さくなってしまったりすることもあります。

 

志望動機や自己PRなど想定される質問に対する回答を事前に準備して、自信をもって面接を受けられるようにしておきましょう。

 

ぶっつけ本番で面接に臨むことについては、以下の記事で詳しく解説しています。

 

関連記事:転職面接をぶっつけで受けるのはNG!採用につながる事前準備を解説

 

2. 面接官に好印象を抱かせる|望ましい面接時のマナーを流れに沿って解説

 

面接時に好印象を与える方法を理解するには、応募から面接が終了するまでの流れを時系列で理解するとスムーズです。

 

この章では、応募から面接当日の一連の流れを解説します。

すべてにおいて、基本的なビジネスマナーではありますが、採用されるか否かに大きく影響する項目であるため、確実に内容を理解しておきましょう。

 

2-1. 応募|メールは丁寧さと気遣いがポイント

 

面接で好印象を与えるためには、応募時のメール対応から意識しましょう。

 

応募メールを送る際のマナーは、以下のとおりです。

 

・件名や用件は簡潔にわかりやすく書く

・メール本文は、宛名→挨拶→用件→結びの言葉→署名の順で書く

・正しい敬語を使う

・誤字脱字がないようにする

・企業の営業時間内に送る

・返信はできるだけ早くする

 

すでに選考が始まっていることを意識して、丁寧なやり取りを心がけましょう。

 

2-2. 受付|受付は時間的な余裕と元気のある挨拶

 

受付での対応も、面接官はチェックしています。

 

まず、企業には面接開始時間の5~10分前くらいに到着するようにしましょう。

遅刻は厳禁ですが、早く着きすぎるのも印象が悪くなります。

 

企業によって、内線タイプとカウンタータイプの受付に分かれますが、どちらの場合も以下内容を伝えましょう。

 

「お世話になっております。△△時から面接のお約束をいただいている〇〇と申します。」

 

受付担当者に座るように指示された場合は座っていても問題ありませんが、面接担当者が来た際は立ち上がり挨拶をしましょう。

 

2-3. 入室~面接前|確実なビジネスマナー

 

入室~面接前までは、以下のマナーが求められます。

 

・ドアは3回ノックする

・室内から入室許可の声が聞こえてから入室する

・「失礼いたします」と言い入室する

・ドアの方を向いてドアを閉める

・ドアを閉めたら面接官の方を向き、お辞儀をする

・用意された椅子の横に立つ

・面接官が許可をしたらお辞儀をしてから着席する

・鞄は椅子の横に置く

 

面接開始時に、履歴書や職務経歴書の提出を求められた場合は、両手で面接官に提出しましょう。

無言で渡さず、「こちらにございます」と付け加えると好印象につながります。

 

普段はしない動作が多いため、事前に練習をして面接時に焦らずに一連の流れができるようにしておきましょう。

 

2-4. 面接中|話し方や姿勢は話の内容よりも重要

 

面接中は、話の内容だけでなく話し方や姿勢も重要です。

 

面接で話す際は、以下を意識してみましょう。

 

・結論から話す

・早口にならないようゆっくり話すように意識する

・面接官の目を見て話す

・語尾まではっきり話す

・笑顔で話す

・抑揚をつけて話す

・笑顔を忘れない

・面接官と視線を合わせる

・姿勢を正す

 

語尾が「です~。」と伸びてしまったり、話し始める前に「えーっと」「あっ」などつけてしまったりすると、悪い印象を与える恐れがあります。

癖は自分では気づけない場合が多いため、録音して自分の話し方を確認してみましょう。

 

加えて、面接時の姿勢も面接官は見ています。

面接時に、背もたれにもたれかかったり、足を組んで座ったりせず、背筋を伸ばして足をそろえて座るようにしましょう。

姿勢は普段の癖が出やすいため、普段から姿勢を正して過ごすと面接時も安心できます。

 

2-5. 退室|印象を崩さないように最後まで気を抜かないこと

 

面接が終了したら、以下の流れで退出しましょう。

 

・面接終了と言われたら、椅子の横に立って「ありがとうございました。」と伝えお辞儀をする

・鞄を持ち、扉の前まで移動する

・ドアの前で面接官の方に向き直し、「失礼します」と言いお辞儀をする

・ドアを開けて退出する

 

面接では退出するまで、面接官に見られています。

最後まで気を抜かないようにしましょう。

 

3. まとめ

 

面接で好印象を与えるためには、事前の準備と当日の振る舞いが重要です。

適切な服装や髪型、そして体調管理を徹底し、面接官に清潔感や誠実さを伝えることが、採用に向けた大きな一歩となります。また、面接の内容もしっかり準備し、自信を持って答えられるようにしておきましょう。

 

役員運転手は、服装や身だしなみ、マナーが求められる仕事です。

役員運転手に転職したい場合は、面接時には質問の受け答えだけでなく、服装やマナーも重視して臨むようにしましょう。

 

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